今回の巨大地震は何とマグニチュード9,0だったと発表された。
過去の世界の地震の中でも最大規模である。
地震が起きた時、議員会館の私の部屋で、年金の運用3号の問題で厚労省の幹部4名と議論していた。
突然グラッと揺れた。
そのうち落ち着くだろう位に思い、議論を続けた。
ところが揺れが大きくなりこれは異常だと思い、思わず「大変だ!身を隠そう!」と言って全員で大きな会議用のテーブルの下にもぐり込んだ。
同時に秘書にも「机の下にもぐれ」と叫んだ。
激しい揺れが続き、きしむ音、物が倒れる音・・・
私の部屋は11階だから揺れが大きいとは思いながらも、さすがに不安になる。
随分と長く揺れが続いた。
やがて少しずつ状況が明らかになってきた。
被害はすさまじいものだ。
地震発生直後に党も政府も対策本部を立ちあげ、私もそのメンバーの一人であるが、とにかく今は人命救助に全力を挙げることだ。
原発の事故も含め、我が国戦後最大の危機であることは間違いない。
今日出演したNHKの日曜討論でも与野党をこえた一致協力を心から訴えた。
多くの国民の苦しみや悲しみにしっかりと向き合い、心を一つにしてこの国難を乗り越えるべく、その先頭に立たねばならないという思いである。
今こそ与党だ野党だなどということでなく、国民の代表としての国会議員として全議員一体となって、その責任を果たす時であると思う。