ここ数日はマスコミの報道で振り回されてしまった。
その1つは中井予算委員長の台湾訪問の件である。
渡航申請を議院運営委員会に出そうと思っていた矢先に「中井委員長、モンゴルで北朝鮮側と会談予定」という内容の新聞報道が出た。
「台湾ではなくモンゴルか?」と私も驚いた。
しかしご本人に確認すると、そういう事実はないとのことであった。
昨日、無事に予定通り台湾訪問から帰国されたが議院運営委員会(議運)では野党の中井委員長の台湾渡航に反対であったため議運は不正常な状況になってしまった。
昨日、中井委員長の帰国の報を受けて岸田自民党国対委員長との会談で明日から正常化へむけての協議ができるようになったものの人騒がせなニュースであった。
もう一件は「岡田副総理が自民党谷垣総裁に近い幹部に民・自の大連立を申し入れ、断られていた」という報道である。
しかしこの報道について
①なぜ今頃この話がニュースとして流されたのか。
②岡田さんの名前は明らかにされているのに、なぜ一方の自民党幹部の名前は明らかにされていないのか。
などいくつかの疑問がある。
そもそも岡田さんがその幹部という人に会ったのは今月初旬だという。
今、民主党は連日「社会保障と税の一体改革」について、とりわけ消費税について全議員の論議をしている最中である。
そうしたタイミングといい、この情報リークに意図的な、それも何とも後味の悪い、いやな感じがするのである。