今日からブログを始めることにしました。
気負わず、気取らずに続けてみたいと思います。
それにしても昨今の政治家の発言の軽さと無責任さは目にあまります。残念なことです。古来日本では言葉には言霊、いわゆる魂が宿っていると言われてきました。それだけ言葉には力があるということであり又、その分責任も伴うということだと思います。まして社会的影響力のある人の場合はなおさらです。その最たるものは総理大臣の発言ということではないでしょうか。
「私を選ぶか小沢さんを選ぶかの選挙です。」と訴える7月の参議院選挙での安倍総理の発言はあまりにも有名です。しかしその後の総理からはこの言葉への言及すら全くありません。これでは今後、総理がどんなに立派なことを言ってもその言葉に魂が宿ることはないと思います。ただすぐ消えていく空虚なものとしかならないのではないでしょうか。一国の総理大臣のことですから極めて残念なことです。しかしこうしたことを私自身も自分のこととして受け止め、心していかねばならないなと思った次第です。
人間ですから誤りや間違いもあるのは当然です。でもその時にどう対応するか。即ち誤りや間違いを素直に認める勇気もいかに大切なことかを改めて学んだという思いでもあります。これから日々感じたことやその時々での話題への所感などを含め私の考え方や人となりが少しでも伝わり、感じていただけるように努力しいきたいと思います。