今朝は肌寒い。一気に秋深しという感じである。
地元の多くの地域で運動会や各スポーツ大会が一斉に開催された。
午前中はその地元行事に顔を出した。
久し振りにお会いする人も多く、笑顔でかわすあいさつは嬉しいものである。
その一方で、月曜日から金曜日までは政策調査会長代理としての仕事で朝からビッシリのスケジュールである。その分、週末の地元活動には力が入る。それでも、最近は土曜日、日曜日も公務でつぶれるようになってきた。
昨日は、来年度予算編成の目玉でもある特別枠(約1兆3千億円規模)に各府省が申請をした約200の事業についてのヒアリングの会議に党側代表の一人として出席をした。先週から毎日続いている。昨日は農水省および国土交通省からの申請についてのヒアリングである。午後2時半から6時過ぎまで続いた。
そして、今日はこれから全閣僚による集中討議に出席する。
菅内閣になってじっくり時間をかけて全大臣が論議をすることを月1回程度開催することになり、今日で2回目である。今日は午後3時から7時までの4時間、APECをひかえての集中討議である。
そして、明日から4日間の予定でワシントンに出かける。
木曜日に帰国というハードスケジュールであるが、久し振りのワシントンは楽しみである。