学校が夏休みに入り、各町会の盆踊りも家族連れが多い。
しかし、最近連日突然の豪雨、いわゆるゲリラ豪雨がある。
昨日も隅田川の花火大会が30分で中止となった。地元川崎の盆踊りも初めは風もあり盆踊りには絶好の天気だったが8時半過ぎに突然の雨に見舞われた。どうも近年、日本の夏の気候は本当に異常である。そもそも豪雨もその雨量が異常である。地球温暖化の影響なのか少々不安である。温暖化対策にしっかりと取り組んでいく必要性を痛感する。
今日も夜は多くの盆踊りに顔を出した。
私が会社に入社した頃は職場で盆踊りを催していた。その一週間くらい前になると、昼休みに踊りが得意な女子社員が講師になって踊りを教えてくれた。振り返ってみると踊りの練習そのものがなごやかで又大変楽しかった。盆踊りだけでなく一泊の社内旅行、運動会、文化祭など、当時は会社で様々な催事があった。それがまた職場の仲間意識や絆を強めたものである。
今、いわゆる非正規労働者が全労働者の約40%に達したという。ほとんどの社員が正社員として互いに励まし合い、助け合いながら苦楽を共にしていた時代はどうも遠くに去ってしまった感がある。それと共に、かつての温かみとうるおいのある職場の風景も遠くに去ったようである。