満開の桜の下、お花見会も最後の週末。午後から天気も急変、雨に加え時々雷。まさに春の嵐である。先週の卒業式に続いて倉敷芸術科学大学の入学式に出席した。新幹線の車窓からはずーと満開の桜である。最高の花見であった。
入学式後の懇談会にも顔をだした。私と同じ客員教授で写真家の関口照生さんとの話しの中で関口照生さんも大平元総理のご子息の大平明さんと親しい事がわかった。私が大平明さんと3月12日に会ったことはこのブログにも書いたばかりである。関口さんの奥様は女優の竹下景子さんである。「長いこと大正製薬のCMに妻が使ってもらっていることから長いこと親しくお付き合いしています」との事。たまに夫婦同伴のゴルフも楽しまれるという。「今度、ご一緒しましょう」とお誘い頂いた。楽しみだ!
またその場で映画監督の大林宣彦さんと初めてお会いした。よくよく名刺を見たら肩書きは映画作家となっている。大林さんは「今の若い人たちはいいですね。特に平成生まれの若い人はピュアですよ。この世代の人たちが本当の平和な社会を作ってくれると思う」と言われたのが印象的であった。私には大林さんの若いころのCM作品チャールズ・ブロンソンの男性化粧品「マンダム」が強烈な印象として今も鮮明に記憶に残っている。多くの作品で時代を切り開いてきた人だからこそこの若者たちへの期待の言葉に新鮮な響きを感じた。これから私もこうした視点で若者たちを見つめてみたいと思う。