予定通り12月23日に来年度の予算が閣議決定された。
とにかくホッとした。過密スケジュールと緊張の日々からやっと解放された。
一時は「年内編成は無理」といった声も出ていたが、難題を1つ1つクリアして年内編成できたことは本当によかった。やはり党に政策調査会が復活をし、部門会議や税制PTなどで党内論議をとりまとめ、政府へ提言したことがその原動力となったと思う。
昨夜は政調幹部の玄葉大臣、平野副大臣、一川代理、山口筆頭副会長と私の5人でご苦労さん会を開いた。玄葉さんは実家の日本酒をもってこられた。なかなかのお酒である。この5人は日頃から気が合う仲である。予算編成も終わり、今後の日本の政治のあり方、政調のあり方、そして年明けから始まる通常国会をにらんだ政局の話をしながら約3時間いい酒をくみかわした。
昨日はその前に午後1時から後援会の役員の皆さんとの恒例の忘年会を地元事務所で開いた。今年もそばうちが得意な役員の「そば」が絶品で大好評であった。又、婦人部の皆さんの手作りの各料理もテーブルからあふれる程の盛りだくさん。それに今年は国会で私を担当する記者の皆さんも約10名程参加し会を盛り上げてくれた。
最後は中石さん、郷地さんのハーモニカ演奏で「ふるさと」「蛍の光」を全員で歌って打ち上げとなった。日頃から支えて頂いている皆さんに心から感謝しながら、約2時間の忘年会、あっという間であった。