今日は午後から風雨が強くなり午後4時頃にはもう暗くなりまさしく晩秋である。
このところ週末、特に日曜日は地方出張が多い。民主党の11の地方組織を訪れてそれぞれの組織の役員と意見交換をする活動をしている。12月で全ての地方組織との会合を終える予定である。
先週の日曜日は中国地方組織(岡山、広島、島根、鳥取、山口の5県)との会合で岡山市へ出かけた。羽田から岡山への飛行機でキッシンジャー元国務長官に出会った。もう88才だという。最前列にどーんと座っている姿を見た瞬間すぐにキッシンジャーとわかった。その独特な風貌とあの眼鏡は全く変っていない。サラリーマン時代の若い頃に「キッシンジャー秘録」を読んだ。ベトナム和平交渉や米中和解に向けた極秘の周恩来首相との交渉などを読みながらぐんぐん引き込まれていったことをよく覚えている。その中で彼が〝外交は50点が最高の交渉だ。100点をとってしまうと相手は立場がなくなり、次は100点をとろうとしてくる。交渉は相手の顔も立つ50点が最も成功した交渉である〟という主旨のことを書いていたと記憶している。世界を飛びまわり、時に隠密に、またある時はねばり強く国際舞台での交渉の主役であったまさに「外交の巨人」と言われた彼の言葉であるが故に含蓄深く感動をおぼえたものである。最近は与野党交渉をする中でこのキッシンジャーの言葉を思い出すことが多い。